オススメ記事まだ書いてないけど、スマホ用のバズーカ(望遠レンズ)買ってから昼休みに近くの用水路行って撮れ高を狙うのが楽しい。
今日は冒頭のコサギが撮れた。何度も書いてるけど残念なことに用水路が本当に汚いんだw
もっとキレイな自然豊かなところや動物園に行ったらきっと楽しそう🥰🥰🥰
1/31(火) 福祉村
5.3km jog
ドリル
100mナガシ×2
300m×4 r300m 2’30
47″2 – 46″6 – 48″6 – 46″1
6.1km jog
ズームフライ3
合計14km
300mの3本目は犬の散歩が突然コースを横切った上にめちゃくちゃ威嚇された。周回してて3回会ったけど3回とも敵意剥き出しで威嚇されて、小型犬だったけどあれリード無かったら噛まれてるんだろうか。そして飼い主無言。。。
…犬は、苦手だ。戌年だけど。
気を取り直して。
週1回ぐらいは300m入れていきたい。むしろトータル15km前後走ろうと思うとなんかちょっとめんどくさいなと感じちゃうことがあるんだけど、アップ長めにやってから300m、そのあとダウンで帰ってくるようにすると意外と距離も走れてるので気分転換にも良さそうなのである。
1月301km
可もなく不可もなく。1月は31日間あるのでギリギリ滑り込んでしまった感があるけど、寒さによるモチベーション低下との戦いである。
風が弱い日が多いように感じるのでそこはありがたいが、やはり気温の低さはテンションが下がる。2月は5kmの駅伝が1本。うまく調整していきたい。
👍️いいねください
どなたでも何回でも押せるいいねボタンです。自分で後で見返してニヤニヤするためだけのものです。
数字が増えるだけで他の意味は一切ありません。いいねください!
オススメ品

百聞は一見にしかずということで、以下、実際に使用して撮影できたもの。なおスマホはiPhone 12 mini。
じゃれるダイサギ
朽ちた自転車のハンドルに立つコサギ
大きめの魚をゲットしたダイサギ
寒そうなコサギ
近くの川に1羽だけ居ついてるコハクチョウ
首の長いダイサギ
偉そうなカワウ
だいたい20〜30m先の対象をかなりアップで撮影できる。スマホ側に光学ズームが付いていれば更にズームできる。細部の輪郭がどうしてもブレやすかったり虹っぽい色になっちゃうのは安さ(購入時約2,500円)なりで、散歩にちょっと持ち歩いて、普段なら近寄らせてもらえない動物を撮影するのには十分!値段以上の価値を感じることができた。
Amazonでは似たような商品が乱立していて、どれを買えばいいかわからないし失敗したくない…ということでかなり時間をかけてリサーチした。辿り着いたこの商品は、紹介文の日本語がしっかりしていて(これ大きい)、販売元が岡山の会社だったので信じてみることにした。
結果、アタリだったと思う。
(↓2枚目と4枚目が動画)
望遠ゆえに動画だとブレが出やすくなるが、手ブレ補正が付いてるスマホなら解消できるのかもしれない。
一眼レフカメラを買うには値段もアレだし重さやお手軽さがちょっと…という点を見事すぎるぐらいにカバーしてくれたと思う。
クリップをスマホ側のレンズに合わせて装着
三脚もある
対して撮影が難しいのが夜間。
ブレブレのアオサギ
通常倍率の夜間モード
iPhone12 miniだとナイトモードで撮影できるのだけど、ちょっとでも動くとブレた写真になってしまうので、三脚使ってスマホを固定した上で、更に動かない対象(例えば月とか星)の撮影ならいけるのではないかと思う。
2024/04/09追記
検索で流入してくれる方が意外と多いので追記。
2023年にたまたま古い一眼レフカメラを譲り受けて(その後一眼レフ用の望遠レンズも買ったw)しまったため、今現在はこの商品を使ってはいないのだけど、
- 野鳥の撮影ちょっとやってみたい
- でもお金あんまりかけたくない
みたいな人には2,500円前後で買えてスマホがあれば試せるのでピッタリで、さすがに一眼レフと比べちゃうと画質に格段の差があるのでもうこれには戻れないけど、一眼レフに移行するステップアップとしては最適だったと思いました。オススメ!
コメント